50代の主婦の「日日是好日」

50代も折り返し!日々の暮らしを書いてます。

ミモザの日

昨日までの暖かさとは打って変わって、今日は厚手のコートが必要なくらいの寒い一日になりました。春がまた遠のいた感じですが、明日からは徐々に暖かくなるらしいです。

ミモザの日。イタリアでは男性が女性にミモザを贈る日なんだとか。もらった女性は幸せな気持ちになって嬉しいですね。私も先日、友人からミモザの花束をいただきました~ 既にドライになっているので、小分けにして麻ひもでまとめて彼方こちらに吊るして楽しませてもらっています。

そしてミモザの日の他には「国際女性デー」でもあるのだそうです。世界中で女性の権利を守り、女性の活躍を支援する記念日とのこと。最近でこそ、女性も男性と肩を並べて活躍できる場所も増えてきたと思いますが、社会的にはまだまだなんでしょうね。私が新卒で入社した頃は毎朝定時前に出社して、まず部署内の人たちのデスクを拭いて、たばこの吸い殻も捨てることから始まり、お茶やコーヒーをそれぞれ砂糖あり、なしとかミルクは入れるとか一々覚えて入れてあげてました。今はそんな会社ないと思いますが、当時はそれが普通だったし、嫌だとも思わなかった世の中です。

今は結婚したからと言って会社を辞める人はあまりいないでしょうし、寿退社なんていうのは死語なのかな。結婚しても出産しても社会に出て働き続ける人が多くなって、私のようなほぼほぼ専業主婦(たまにパート)を貫いてきた人には尊敬でしかありません。でも仕事も家庭のことも全力投球するのは良いのだけど、あまり一生懸命やりすぎて体調を崩さないようにして欲しいと思います。若いうちは動けちゃうけど、いつの間にか溜まった疲労は年を経るにしたがって蓄積されていきますから・・・女性が心身健康であるためにはパートナーの理解が必須だと思います。男性も仕事で疲れていると思うけれど、やさしさと思いやりを持ってもらえたらいいですね。

f:id:yurari13:20220308222508j:plain

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ