50代の主婦の「日日是好日」

50代も折り返し!日々の暮らしを書いてます。

はじめの一歩

久しぶりにブログを書いてみようと思い立ちました。

インスタグラムがなかった時代は趣味のブログを書いて楽しんでいましたが、

いつの間にか手軽な方へ頭も気持ちも傾き、文章を書くのも億劫に。。。

そしてスマホの画面を見るのも老眼が進むと疲れるようになりました。

だったらパソコンから昔のように好きなことを書いてみるのも良いんじゃないかな?

なんて思ったのがブログを始めるきっかけです。

 

50代も半分を過ぎて子育てもひと段落、コロナ禍で生活スタイルが大きく変化

しました。それまでは朝早くに主人は家を出て、遅くに帰宅する仕事生活を送って

いましたが、現在は完全なテレワークとなり、かれこれ2年間家で仕事をしてます。

最初のうちは自分の時間が大幅に削られたことやコロナ禍の不安、そして毎日の

昼食の支度などストレスが溜まって仕方なかったのですが、今ではまあまあな日常に

変わってきました。都度、自分の不満を家族に述べ、折り合いをつけられたのが

良かったのだと思います。

 

また、子供は大学生と大学院生の2人で自宅で一緒に暮らしているのですが、食事や

洗濯など全く手が掛からなくなったわけではありませんが、あと1-2年で家を出ていく

かもしれないと思うと最後の4人家族の生活を充実させたいという気持ちも、

私の中に芽生えてきました。

そんな生活の中で改めて自分に向き合ったり、これからの家族のことを考えたり、

日々の楽しい時間や不安なことなどメモをするように日記のように書いて行けたら

良いな。記憶って曖昧なもので、出かけて楽しかったことや感動したことなど

うっすらは思い出せても「あ、そうだっけ?」とすっかり抜け落ちていることも

多いです。イやなことは忘れてしまいたいけれど、素敵な思い出は覚えておきたい。

それもブログを書くことで叶えられるなら今の私には必要なものなのかもしれない。

 

だからと言って何でもかんでも書いたりするわけじゃなく、人に見せても良い日記

くらいの感覚でゆるーい記事を目指します。今までより少しゆっくり、丁寧な生活は

できないと思うけど(ガサツなので)、50代半分を過ぎた今はマイペースに柔軟な

考え方で「ゆらりと」過ごして行ける毎日を送れたらと思っているのです。

 

毎日できるだけ機嫌よく過ごせますように!! 戒めと教訓です。