50代の主婦の「日日是好日」

50代も折り返し!日々の暮らしを書いてます。

花と猫

いつでも家に花のある生活に憧れるけれど、我が家には猫がいるのでそうもいかない。

知らなかった時はどんな花でも気にせずに飾っていたけれど、ある日まだ猫が小さかった頃にすごく元気がなくなってしまい、理由がわからないことがあったのだけど、思い当たったのはアイビーの寄せ植えを家の中に置いたことでした。

調べてみたら猫が食べるだけじゃなく花粉に触れただけでも中毒を起こしてしまう植物があることを知って、その時は震えました。幸いすぐに元気になったので実際のところその時は何が原因だったのかわかりませんでしたが。

それ以来、花を買う時は猫に害のないものを選び、よくわからない花をいただいた時には一瞬飾ってから猫の届かない高い棚の上に避難させることを心がけています。

 

先日、高校時代の友人からかわいらしい花瓶が送られてきました。

自分のデスク周りに置いたらテンションあがるわ~ とのことで、猫が来ても大丈夫なガーベラを買って飾ってみました。春のお花がたくさん出回る中、一年中あるガーベラというのも残念ではあるけれど何を第一に考えるのか、当然猫です。案の定すぐに寄って来てお花周りをウロウロしながら点検していました。

それでも小さな庭には色々な植物を植えて四季折々楽しんでいます。今はクリスマスローズが次々と咲き始め、チューリップやムスカリ、ヒヤシンスの球根も目を出してきました。もうすぐ春のお庭になるかと思うと楽しみな今日この頃。

花瓶をプレゼントしてくれた友人にもガーベラのお花と共に写真を送っておきました。やっぱりプレゼントしたりされたりしたら、気に入ってくれたかしら?使ってもらえてるかな?と気になるものです。とても気に入って使ってるよ~^^ありがとう。。。の言葉を添えて・・・

 

f:id:yurari13:20220216153546j:plain