50代の主婦の「日日是好日」

50代も折り返し!日々の暮らしを書いてます。

猫の調子がよくない

我が家には2匹猫がいます。推定16歳オス猫と推定7歳メス猫です。

オス猫は当時はあまり無かった保護猫施設から譲り受けた子で、その時にもう1匹一緒に連れてきた子がいましたが、6年前に空に旅立ちました。2匹は兄弟ではなかったもののとっても仲良しでいつも寄り添っていたのですが、急にいなくなってしまった時は相方を探しまわる姿に本当に泣けたものです。

そしてもう1匹の7歳メス猫は突然我が家の周りに現れた猫でした。家の周りをウロウロして、とても人懐こい可愛い子でしたが、お腹が空いてご飯ちょーだいアピールがすごかったです。多分野良猫のような雰囲気ではなかったので、脱走してお家がわからなくなってしまったのではないか?と思われました。一度ご飯をあげたら庭に居ついてしまい、飼い主が探しに来るまではご飯のお世話だけしようと思っていたのに全くその気配はなく、冬に向かう季節で外は日に日に寒くなっていくのに小さい体でお外にいたのでは弱ってしまいそうだったので、改めてうちの子として迎えました。

猫の16歳と言えば人間でいうと80歳を超えるおじいちゃん。一時は7‐8キロの体重で狸か?というくらい大きく重たかったのですが、1年ちょっと前から体重がどんどん減り始め、今日計ってもらったら3.8キロしかありませんでした(涙) 2か月に一度血液検査をしてもらい投薬も続けていますが、なかなか体重は増えません。腎臓の数値が少し良くないけれど気にするほどではない、と獣医の先生には言われているので何でこんなに痩せてしまうのか・・・ でも元気な時はたくさん食べていたのに今は少食になってあまり食べなくなってしまったので仕方がないとは思うのですが、あまりの軽さに心配は尽きません。

食が細くなったせいか便秘がちで、何度もトイレに行っては砂をかき回して戻ってくるだけという可哀そうな状態が続いていましたが、昨日はずっと大人しく大好きなお魚も食べなくなってしまったので、今日は病院に連れて行きました。点滴と便秘に効くお薬を飲ませてもらったので、これで溜まっている便もでるよ、とのこと。効いてくれるといいんだけど・・・そうしたら少しは元気も出て、ご飯も食べられるようになるよね。食べないと押し出す力もなくなってしまうので、お水もたくさん飲んで早くすっきりさせたいなと。

f:id:yurari13:20220217175610j:plain

 

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村