50代の主婦の「日日是好日」

50代も折り返し!日々の暮らしを書いてます。

おやつの時間

私はおやつの時間が大好き。ほぼ毎日、おやつを食べています。お茶だったりコーヒーだったり丁寧に入れて美味しいお菓子は1つだけ、時間をかけて食べるのです。時間はだいたい14:30~15:00の間。たまーにお菓子が何もない日もあって飲み物だけという寂しい日もあるけれど・・・

子供にとっておやつは食事以外のお楽しみもあるけれど、栄養の補助的な意味合いもあると昔聞いたことがあります。少食や偏食のお子さんには少しでも食事の足しにだったり、おやつを誰かと一緒に食べることで、食べることが楽しい時間になるからだそうです。

私も小さな頃からおやつに有り付いていましたが、いい大人になった今でもおやつは大事で欠かせません。本気ダイエットをしていた時はさすがに抜いていたけれど、今やっているゆるいダイエットをしていても1つだけなのでOKなのです。

おやつの種類はデパ地下のちょっとヨソユキなお菓子のこともあれば、スーパーで売っているクッキーやお煎餅など多種多様。でも出来るだけ美味しいお菓子がいいよねえ。冬は甘い美味しい物を目にすることが多いしイベントもあったりするので、家には結構ストックがあって毎日どれにしようかなと悩むのも嬉しい時間。

そして数日前に六花亭の詰め合わせをいただいたので、早速開封^^ 私はマルセイバターサンドが大好きなので先ずはそれをゲット。バタークリームとレーズンって何でこんなに合うんでしょう。久しぶりに食べましたがやっぱり美味しかったです。

おやつの時間が済んだら1時間くらい買い物を兼ねてお散歩。雨の日はさぼるけど、外を歩くと気持ちがいい。ちょっと嫌な気分の時なんかは家に籠っていると色々考えてしまうので、そんな日こそお散歩が一番だったりします。

さて、明日は土曜日。久しぶりにお出かけなのでおやつはどうしようかなぁ~

f:id:yurari13:20220218192104j:plain

(2種類並べてあるけれど食べたのは1つよ!)

追記:具合の悪かった猫は一先ず元気になりました。でも本調子じゃないのかな。また明日病院に行って点滴してもらいます。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村