50代の主婦の「日日是好日」

50代も折り返し!日々の暮らしを書いてます。

猫の日

2月22日はニャンニャンニャンで猫の日だそう。更に今年は2022年で2が6つも並ぶ猫だらけの日ということになりますね。

我が家には2匹の飼い猫とご飯だけあげているお外猫が1匹います。本当はお外の猫もお家に入れてあげたいのだけれど、先住猫の若い方が窓越しにシャーシャー怒っているのと、お年寄り猫の体調を鑑みて可哀想だけどご飯だけのお付き合いとさせてもらっています。

元々は犬派だった私ですが、まだ実家にいた頃に猫が迷い込んで来たのをきっかけに猫愛がさく裂しました。その猫は首輪はしていたので元々は飼い猫だったんだと思います。何かの理由で外猫になってしまったのかとても痩せちゃったんでしょうね、首輪が緩んで腕にたすき掛けのようになり擦れてケガをしていました。これは早く手当てをしないとと母と一緒に猫の首輪を切ってケガをしている部分を消毒したり包帯を巻いたりしたのでした。それにお腹も空いていたようで冷蔵庫にあったハムとかそんなものをあげたような気がします。それに人慣れしててすごく可愛い^^ 一気にウチの猫にしようと思ったのだけど一応首輪が付いていたので1か月くらいは庭で面倒を見ていました。

そのうち、勝手に家に入ってくるようになり、猫もここが自分の家という認識になったようで、正式に実家で飼うことになりました。でも飼うといっても家にもいるけど外にも遊びに行く不良猫だったので、(実家の周りは田舎でまわりに車もあまり通らない猫にとっては比較的安全地帯)たまに帰ってこない日もあったりしてとても自由な生活を楽しんでましたね。

さて、今日は猫の日なので何か奮発してあげようかな。老猫の方はチュール食べないのでマグロのお刺身?シラス?それともささ身のお肉が宜しいでしょうか?若い方は毎日食べてるけどチュールがあればご機嫌です。

そういえば今朝は久しぶりに2匹とも私の布団の上で寝ていたようで、金縛りにあったように重くてびっくりしました。猫の日だよ!早く起きてと教えてくれたのかもしれません。いつまでも健康でのほほんと私たち家族のもとで暮らして欲しいと願っています。

猫たち、いつも癒してくれてありがとう♡♡♡ 大好き♪

f:id:yurari13:20220222160053j:plain

 

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村