50代の主婦の「日日是好日」

50代も折り返し!日々の暮らしを書いてます。

春一番と花粉症としだれ梅

先週くらいから周りで鼻がムズムズする。。。目がしょぼしょぼしてきた~なんて声が聞かれるようになっていましたが、私はまだ全然そのような症状が出ていなかったので、もしや花粉症は治ったのかしら?と変に期待をしていました。花粉症って突然発症するけれど、突然治ると聞いたことがあったもので。それに例年ならこの時期は既に花粉症の症状が出ていたはずだもの。

ところが、昨晩何気なく玄関を開けて外の空気が入ってきた途端に、目が痒い(><) あー、やっぱり花粉が本格的に飛び始めたのかも。花粉症の薬(私はアレグラ)を飲めば鼻水は抑えられるのですが、目の痒みには効かないのでこれから1ヵ月間地獄の日々がやってきます。花粉と言えば杉が代表格ですが、私の目の痒みは多分ひのき。

そして今朝から案の定、花粉症全開です。やはり治ってなかったのね(泣) それでも家にいる時間も多いし、まだ薬は飲まないで頑張ろう!なんて思ったのもつかの間、午後から急に風が強く吹いてきていよいよ辛くなってきました。宅急便を出しに行かねばならなかったので、強風の中てくてく歩いて行ったものの、目に見えぬ花粉の勢いはすごかったようで帰宅すると目から涙が・・・取り合えずアレグラを飲んで養生してますが、目は相変わらず痒い。眼医者さんに行こうか、行ったところでアレルギーの目薬もあまり効かないのよね。痒くてもなるべく目を触らないようにして刺激を与えないように気を付けるしかありません。

先ほどニュースで一か月遅い春一番だったと言っていました。そうなのね、今年は寒かったから春一番も遅かったから花粉も少し遅かったのね。これから風が吹く日も多くなって花粉症持ちには恨めしい季節ですが、春が近づくのは嬉しいこと。家に閉じこもってばかりいた冬が終わると気持ちも外に向いてリフレッシュしたいですけどね。コロナ禍ということもあって難しいですが、気を付けながら春を楽しみたいです。

先日、友人のお庭のしだれ梅が満開ということでお邪魔してきました。立派なピンクのしだれ梅。家の庭にこんなかわいらしい梅の木があったら素敵~と思いつつ、広いお庭は日々のお手入れも大変でしょうから、たまに見せてもらうのが一番です。

f:id:yurari13:20220305192100j:plain

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ