50代の主婦の「日日是好日」

50代も折り返し!日々の暮らしを書いてます。

ワクチン接種 3回目はモデルナ

ファイザーファイザーと摂取して、今回はモデルナを打ってもらいました。3回目は副反応が出現する時間が2回目より短くなるのと、辛さも少し強め?という情報を得ていましたが、ファイザーを摂取した友人は全く副反応はなかったそうなので、私もそうだといいな。。。と思っていました。

2回目の時はかなり遅れて(確か、まる2日弱)副反応が発生し微熱と倦怠感はゆるゆると3日間くらい続いた気がします。今回は午後2時半に摂取して夜の11時頃に何となくだるーくなって来たので早めに就寝しました。ところが、朝方4時くらいに筋肉痛というか関節がかなり痛くなって目が覚めました。熱を計ると37.7度。あー、副反応が出てしまった。ロキソニンを飲んで寝ようとするのだけど、足と腰の関節が痛くて眠れないなぁと思っていたけどいつの間にか朝の7時半になっていました。だるくて起き上がる気にならなかったので、そのまま9時頃まで布団にもぐっていましたが、症状は薬を飲んだにも関わらず変わっていません。また痛み止め飲みたいけど6時間は間を開けないとダメよね、ということで11時まで薬を飲むのを我慢。熱は36.8度まで下がっていたので多分これ以上上がることはないかと。夕方にかけて関節の痛みは取れたのに腰の痛みはどうしても消えない。なんで?この痛み、ちょっと前に覚えがあるんだけど・・・

12月に腰の手術をしたのですが、術後の痛みが相当やっかいで泣きそうなくらいだったのですが、徐々に痛みが引いていく途中の感じの痛みに似ています。まだコルセットをしている状況なので、腰も全然完治したわけじゃないから不安になります。まだワクチンを打ってはダメだったのかな。とか病院で先生に診てもらった方がいいかな、とか逡巡するのですが、このだるい状況で電車に乗って出かけるのはキツイ。もう少し我慢してみよう。ただの副反応なら2-3日すれば痛みはなくなるはずですもの。

コロナには掛かりたくないのでワクチンは賛成派なのですが、副反応もキツいと4回目はしなくて良い世の中になっていて欲しいと切に願います。取り合えず今日はメモだけ。

 

追記)コロナワクチンの副反応はほぼ1日で終了しました。今回は熱が最高で37.7度、関節痛と腰痛、そして倦怠感が強かった。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ