50代の主婦の「日日是好日」

50代も折り返し!日々の暮らしを書いてます。

断捨離できない

この年になってもミニマリストとは無縁でいまだに物欲はそれなりにあるんです。趣味のものや洋服、アクセサリーなど買いたいものは色々。でも今以上に物を増やさないように絶対に欲しいものだけを買っています。以前なら買っていたけど今はなんとか我慢^^ 洋服でも1枚増やしたら1枚捨てろと言われますが、それが出来ればいいけれど私はそれがなかなかできない。取り合えず持っておきたいタイプなんですね。子供たちが独立して家を出たら少しづつ整理しようと思っていますが、いまのところはボロくなったりサイズアウトしたもの以外はクローゼットに入れておくつもりです。

ですが、最近あまり着なかったコットンのカーディガンが3枚くらい目に付いて、もう着ないからメルカリにだそう!と出品したのですが、全く売れない。1000円で売れないならそれ以下で出すのも手間ばかりで意味がないので、結局取り下げて廃棄することに。自分では着ないけど捨てるのもなんだか勿体ないなと思った次第です。そんな服がたくさんあって、いざ捨てるってなったら悲しい気持ちになりそう。

これまでも自分の洋服はメルカリにあまり出したことがなくて、着なくなったら殆ど廃棄していました。大人の服は若い人の洋服ならいざ知らず、おばさん世代が着る服は売りづらいのですね。と言っても、そんなにおばさんっぽい服は着てないはずなのですが(笑) 昔子供が小さかった頃の子供服はヤフオクで気持ち良いほど売れたのですけどね。着れる期間が少ないし、それならばユーズドの綺麗なもので十分ですものね。

メルカリで一番売り買いしているのはやはり本でしょうか。本屋さんでも買いますが、新刊じゃなければ大抵の本はメルカリで見つけることができます。作家さん達には申し訳ないけれど、たくさん読む者にとってはすべての本を定価で買うのは躊躇してしまうのです。メルカリで買って、読んで、また読みたいと思えば本棚に行き、一度で結構と思ったら即メルカリで売ります。洋服と同じで本も油断しているとどんどん増えてしまうので。

でも洋服と違って、本は出品すれば大抵売れますね。特に発売日から日にちが経っていないものは速攻で売れるので、ボヤボヤしているわけにはいきません。と言っても本も5年くらい前に数百冊をブックオフにお願いして持って行ってもらいましたが、私の本棚にはまだ500冊は残っているはずです。どれも持っているだけで嬉しいし、写真集や手芸本などは見ているだけで心躍りますから全然捨てられない。

今の流行りと逆行してますが、子供の迷惑にならないうちは物に溢れる生活を楽しみたいと思っています。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ