50代の主婦の「日日是好日」

50代も折り返し!日々の暮らしを書いてます。

25年も同じ美容室に通う

3ヵ月ぶりに美容室に行ってきました。髪の毛がうねうねし始めたので縮毛矯正をしてもらい、少しだけイメチェンするために前髪をパッツンしたらかなり別人の様相になって満足です。たまに髪型を変えるのも良いものですね。

いつも行く美容室にはもう25年近く通っています。今住んでいる場所に引っ越してきてからずっと同じなのでかなり長いし、店主さんともくだけた話も色々できるのがとても楽なのです。ホントは別の美容室にも行ってみたい気もするのですが、髪の毛がくせ毛だったり分け目やつむじの場所が変なところにあったりするので、それらを色々説明するのが億劫なのもあって、結局いつもの馴染みの美容室に行っています。

25年も通っているとお店の変遷もそれなりに見えてしまうのですが、当初は共同経営をされていて美容師も結構な人数を揃えて頑張っていましたが、ある時を境にスタッフの人数が半分以下になってびっくりしたり、その頃に離婚もされたり詳しいことは聞かなかったけど色々あるのねぇと小規模になった美容室にも通い続けていました。といっても、私は年に3回くらいしか行かないのですが。。。それからも少しづつ変化をして今はお一人で切り盛りされている店主さん。何から何まで自分一人でやるので大変だと思うのですが、でも気楽だしなんか前より良さそうだし。いつの間にか再婚してお子さんも生まれてて、お子さんの話を嬉しそうにする姿も微笑ましいです。

今後もこの土地に住む限りお世話になるお店だと思うので続けて欲しいのすが、難点は店主さんと私は同じ年ということ。おばあさんになる頃、おじいさんはまだ挟みを握っていられるのでしょうか?問題(笑)。お互い頑張りましょう!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ